人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国後の子供達(里帰り中)

まだまだ里帰り中の私達。先月帰国された夫の先輩家族と食事を楽しみました。
帰国後の様子などの話を聞き、驚きました。

小学校高学年の上のお子さんは、久しぶりの日本に興奮して喜び、楽しんでいるとのこと。しかし、小学校低学年の下のお子さんは」、帰国後数日は元気がなく、寝込んでいてすごく心配したとこのこと。学校がはじまると、元気は取り戻したらしいですが、下のお子さんは日本のことはあまり覚えていないみたいとのことでした。

2年半のアメリカ滞在で、下のお子さんは英語ががなりネイティブに近く日本語の方があやふや感じでしたから、幼稚園時代というのは言葉を習得する上で大事な時期なのかと思いました。(個人差はあるのでしょうが)

うちの3歳の息子は帰国するころには一体どのくらいの英語のレベルになっているのだろう?
by y-citron | 2006-05-07 10:38