夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gym 体験

3歳の息子を連れて、某ジム教室の体験に行ってみた。ここが唯一希望の時間帯にクラスがあったので、息子が気に入れば入会するつもりでいた。

最初、なかなか入ろうとしなく、見ていただけだったが、次第にしたくなってきたらしく中に入っていった。初めてのところだし、本人も緊張していたみたいだった。

だが、思ったより慣れるのに早く、すぐにいつものように笑顔で走り回っていた。
そして、初めての場所にもかかわらず英語で話かけていたのには驚いた。

先日、某音楽教室の体験に行った時は、全く楽しくなかったようで帰りたいを連発していたが、今日は違った。

終わってすぐに「楽しかった。また来たい。」 目がきらきらしているのです。
毎日エネルギーがありあまった様子の息子なので、ここで発散してくれることでしょう。

ということで、来月からジムをはじめることに。
[PR]
# by y-citron | 2006-04-13 15:39 | 息子のこと

バニークッキー

冷凍クッキーは、オーブンで焼くだけで手軽に焼きたてのおいしさが味わえるのがいい。

かわいいバニー模様のクッキーで子供達も大喜び!f0062162_13374393.jpgf0062162_133868.jpg
[PR]
# by y-citron | 2006-04-12 13:39

第1回 パン作り

どうしてもどうしても、気軽にお惣菜パンが食べたい!
といっても日系パン屋まで行かないと買えない・・。夫も私も結婚前から朝ご飯はパン派。
しかも菓子パン、惣菜パンが大好き。

ということで、材料、道具をそろえて、レシピはネットで検索して手に入れて、
できたのがこれ。
ベーコンオニオンパン

以外にもちもちしておいしい。初めてにしては上出来だ。なにより夫も子供たちも美味しく食べてくれたのうれしい!
f0062162_15532483.jpg

[PR]
# by y-citron | 2006-04-11 15:51
日曜日、ギルロイのアウトレットに行くのについでに、Bonfante Gardens Family Theme Park に行ってきました。アウトレットから車で10分くらいの距離でアクセスは良好だった。

冬期は閉鎖しているため、今年はまだオープンしたばかり。人もまばらでかなりすいていた。
ゲートの料金表を見ると年間パスポートしか書かれていない。確かウェブサイトでは当日のみの券もあったと思ったのだが、受付の人も、迷わず年間パスポートの金額を請求してきた。
まあ、2回くれば元を返すからいいかと思い家族それぞれ年間パスポートを作ってしまった。
f0062162_15421161.jpg

実際に中に入ると、以外にも楽しかった。それなりにレストランも、お店もきちんとある。
対象年齢は2歳くらいから小学校低学年くらいまでかなというような乗り物ばかりだが、逆にいえば小さい子連れには安心できる乗り物ばかりで楽しい。

6月からは水遊びができるアトラクションもオープンするみたいなので夏にまた行きたい。
年間パスポートも買ってしまったしね・・・。f0062162_15422660.jpgf0062162_15423867.jpg
[PR]
# by y-citron | 2006-04-11 15:36 | 遊び場

突発発疹その後・・・

娘の発疹もどうやら、今朝がピークだったらしく夜にはだいぶん薄くなってきた。
しかし、昼間はずーっとおっぱいをほしがり困った。やはりまだ本調子ではないのだろう。
それともどこにも遊びに行けずそろそろストレスが溜まっているのか?

しかし、驚いたことに、夜寝るときはじめて、おっぱいなしで寝てくれた。しかも全くグズリなし。
正確に言うと、夫と寝るときはおっぱいなしで寝れていたけど、私とだとおっぱいを要求していたのだ。それが、すんなり寝てくれたのでびっくりである。

娘も少しずつおっぱい離れしているのかな?そう考えると、無理に断乳するより、娘の意思に任せることにしようと改めて決意!
[PR]
# by y-citron | 2006-04-07 13:41

突発性発疹!!

とうとう罹りました突発性発疹。

4月1日(土)
 午後、ミツワでお買い物中に不機嫌になり、泣き方がいつもと違う。体も熱い。
 急いで家に帰って検温すると、38度台の発熱。
 どんどん熱は上がり40度近くになり、機嫌も最悪なのでタイレノール服用。

4月2日(日)
 朝、熱は7度台に下がり、おもちゃで遊んだり活気もでてきた。
 日曜なので元気な息子を外に連れ出し、娘は夫に任せることに。
 夜また39度台まで上がり、機嫌も悪い、タイレノールをまた服用。
 きついのだろう、夜中に何度も起きて激しく泣く。
 
4月3日(月)
 38度台の熱が続くが、昼間ほとんど寝ている。昼間から少し下痢気味。突発かな・・?
 水分も良く取れているし、このまま病院に行かず様子を見ることに。

4月4日(火)
 38度台の熱はまだ続いたが、昼には熱も下がり食欲も戻ってくる。一安心。
 しかし、機嫌はずっと悪い。
 夜中何度もおき激しく泣く。発疹のでる全兆かな?(確か息子の時も発疹のでる時は不機嫌
 だった)

4月5日(水)
 機嫌は相変わらず悪い。
 朝オムツを替えるとき、首すじ、お腹にうっすら発疹が見られる。
 時間が経つにつれ、発疹は広がってきている。特に顔に出てきている。
 間違いない!これはやはり突発性発疹だ!
 思わず、夫に報告の電話をしてしまった。
 
結局、病院には行かずに治ってしまいそう。
 
[PR]
# by y-citron | 2006-04-06 04:32 | 医療

Sharon Park

スタンフォード方面に行ったついでに寄ってみた公園。プレイエリアには遊具が一つあるのみ。
だけど、池があってDukeや鯉をみながらのんびり散歩できるのがよかった。
池があるのは知っていたので、一応パンくずなど持参していたのであげるのを楽しんだ、そのあとになんと!餌をあげないでくださいの看板があることに気づいた・・・。
ガーン!!・・・大失態です・・・。それにしても一番餌をあげやすい観察ポイントにこの看板おいてないのは何故?なんて思ってしましました。
とは言え勝手にあげたのはいけなかったです・・・。反省。
f0062162_15355058.jpg

[PR]
# by y-citron | 2006-04-02 15:37 | 遊び場

クロスステッチ

アメリカは刺繍糸が安い!
ということで、アメリカらしくクロスステッチをはじめてみた。f0062162_7324672.jpg
小さい子がいるので習いに行くことは無理なので、本を見ながらの独学。本はもちろん日本から取り寄せたもので「はじめての刺しゅうクロスステッチ」という本。これが、なかなか良くできていてかなり初心者の私でも簡単にできた!
作品第一号完成!
[PR]
# by y-citron | 2006-03-30 07:28

Duck Pond

知人からおもしろいよと、教えてもらったDuck Pondに行って来ました。
場所はパロアルト飛行場のすぐそば。
予想以上にDuckがたくさんいて、これは楽しそう。来ている方々はみなパンやらシリアルをあげています。もちろん我が家も餌を持参して行きました。息子はたくさん餌をあげれること、餌を求めてたくさんのDuckが集まってくることがうれしいらしく、すごくはしゃいでいました。
しかし、こんなにもたくさんいる思っていなかったから、すぐに持参していた餌はなくなってしまい、息子は非常に残念がっていました。もう少しもってくればよかった・・・・。
Duckの行動は愛らしく、見ていて心が和んだ。
そしてここは飛行場のすぐそばだけあってセスナが次から次に飛んでくるのが見られ、それを見てるのも楽しかった。f0062162_17103124.jpgf0062162_17104618.jpg
[PR]
# by y-citron | 2006-03-28 17:11 | 遊び場

Tai Pan

知人達とのお食事会で、Palo AltoのダウンタウンにあるTai Panという中華料理レストランに行ってきました。
とってもとっても、日本人好みの味付けであまりこってりしてなくて、美味しかった~。
中華はたくさんの人数で行くと色んな種類が食べれるのがうれしい。
[PR]
# by y-citron | 2006-03-27 08:54 | レストラン