夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ガソリンが高騰しているのは世界的なことだが、日本も同じであった。レギュラーが130円台とは驚いた・・・。

ETCがかなり普及してきている。ETCレーンを走る車が多くなっている。その分レーン自体も増えていた。

お笑いで次長課長という方たちが流行っているらしい。

カカオ99パーセントというチョコレートが流行っているらしい。(試し忘れてしまった)

荒川静香さんのイナバウワーが思った以上に流行っていて、娘もバアバから芸をしこまれて、
イナバウワーらしき芸を覚えて、かわいい。
[PR]
# by y-citron | 2006-05-10 08:47
2週間半ぶりにアメリカに戻ってきました。
こちらに戻ってきて感じたことは・・
日差しが眩しい(サングラスがやはり必要)。夜8時近くになってもまだ少し明るい。
空がとっても広~~~い! 道路も広~~~~~い!

でも食べ物はやっぱり・・・・・。日本のものがおいしいです。毎日美味しいものを食べていたせいで体重がかなり増加していました。少し減量の努力をしなくては・・。

不思議なことに、現在の気持ちが、初めてアメリカに来たときのような新鮮な気持ちです。
また新たに頑張ろうと思えてきます。里帰りはとっても疲れたけど、気持ちをリフレッシュすることができてよかった。

そして、日本からダンボール3箱ぶんのお買い物をしてこちらに送っていたのだが、今からそれと、スーツケースの片付けが待っている。一体、何をそんなに買ってしまったのだろう・・・。
[PR]
# by y-citron | 2006-05-10 08:33
まだまだ里帰り中の私達。先月帰国された夫の先輩家族と食事を楽しみました。
帰国後の様子などの話を聞き、驚きました。

小学校高学年の上のお子さんは、久しぶりの日本に興奮して喜び、楽しんでいるとのこと。しかし、小学校低学年の下のお子さんは」、帰国後数日は元気がなく、寝込んでいてすごく心配したとこのこと。学校がはじまると、元気は取り戻したらしいですが、下のお子さんは日本のことはあまり覚えていないみたいとのことでした。

2年半のアメリカ滞在で、下のお子さんは英語ががなりネイティブに近く日本語の方があやふや感じでしたから、幼稚園時代というのは言葉を習得する上で大事な時期なのかと思いました。(個人差はあるのでしょうが)

うちの3歳の息子は帰国するころには一体どのくらいの英語のレベルになっているのだろう?
[PR]
# by y-citron | 2006-05-07 10:38

Happy Wedding ☆

今回、里帰りの最大の目的である、姉の結婚式が無事に終わりました。

音楽関係の仕事をしている姉らしい、音楽中心の楽しい結婚式でした。
姉の幸せそうな姿をみて、帰国して本当によかったと思った。

式でベールボーイという大役を任せられた息子。リハーサルのときからなんだか、不安な感じがしていたのだが、本番は・・・。
入場した瞬間から何か意味不明な言葉を大声で言いながら、入場していった息子。シーンとしいる会場だから響く響く。一応ベールはしっかり持ってはいたけど・・・・。
多分、かなり照れていたのいたのだと思う。

お姉ちゃん、お義兄さん、末永くお幸せに!!
[PR]
# by y-citron | 2006-05-03 10:10

ビザ更新2

パスポートに、無事ビザが貼られて届きました。
月曜の午後面接で、水曜の午後には手元に到着。速いです。

これで安心して残りの里帰りを満喫できます。
そしてアメリカの滞在もあと1年は楽しめそうです。
[PR]
# by y-citron | 2006-04-27 09:31
今回の里帰りの目的のひとつにビザ更新に、大阪の米国大使館に行ってきました。

前回はちょうど7月で新学期前だったので学生が結構たくさんいたけど、今回は人数も少なくスムーズに待つこともなく,入館して30分ほどで終了。我が家は4人分なので、書類の確認に時間がかかっただけであった。

前回写真を写真屋さんで高い値段で撮ってもらったのにもかかわらず、撮り直しになるという苦い経験があるので、今回は自宅のデジカメで撮影。しかも夫の分は3歳の息子が撮影。しかし問題なく写真もOK、他の書類の不備もなく書類チェックはパス。

面接の質問は、夫に「研究ですか?どこの大学ですか?滞在費はどこから出ますか?」
で最後に「頑張ってください」
以上で面面接終了。私には全く質問なし。

無事に終了はしたけど、やっぱりパスポートが手元に戻ってくるまでは不安です。
日本での更新でさえ、そう思うのだから、カナダなどの第三国で更新したらもっと不安な気持ちだっただろうなと思う。

今回の大阪行きは新幹線を利用。帰りは、ひかりレールスターを利用。この列車にはコンパートメントという個室があって、普通席と同様の値段で利用できるので、これを利用してみた。
これがなかなか良い。小さい子連れだと騒ぐのが気になるけど、この席だと多少騒いでも気にならなく、ゆっくりできる。疲れきって子供達も私も寝てしまったのだが、周りを気にすることなくねれるので結構熟睡してしまっていた。
ひかりレールスターに乗るときはオススメです。f0062162_832485.jpgf0062162_8321733.jpg
[PR]
# by y-citron | 2006-04-25 08:27

Rengstorff Park

ようやくようやく、お空にお日様が丸一日顔を出してくれました。
これでおもいっきり公園に行けます。
f0062162_12522652.jpgf0062162_12524644.jpg







今日行ったのはMountain ViewにあるRengstorff Park。なかなか楽しい公園です。
一面砂場になっていて砂場の上に遊具やら橋やらがあります。
小さな滑り台もあり、かなり小さな子供でも楽しく遊べます。

ここは石の滑り台があるので、子供達はダンボール持参です。うちの子も置いてあったダンボールを借りて何度も何度も滑ってました。
この公園にくるときはダンボール持参しなくては。

今日びっくりしたのは、すずを鳴らしながらアイスクリーム屋?みたいな方が公園に来たこと。まるで日本のわらびもち屋さんみたい。
この光景はこちらの公園では良く見かけることなの??
f0062162_1253459.jpgf0062162_12532374.jpg
[PR]
# by y-citron | 2006-04-19 12:56 | 遊び場

エッグハンティング

エッグハンティングに行ってきました。色々あるなかで選んだ場所はRoring Camp Railroadsf0062162_1592693.jpg。行ってみたいと思っていた場所だったのでちょうどいい機会と思い行ったのですが・・・。

あいにくの雨。しかも、列車の乗車時間が近づくにつれて雨がどんどん激しくなるばかり。
こんな天気でも列車は予定通り出発しました。
雨の中レッドウッドの森を走ったのですが、これも意外と趣があって素敵でした。雨の森って神秘的な感じがするのです。
この風景を見ながら、独身時代に今の夫と行った屋久島の森を思い出していました。
雨の屋久島は本当に神秘的な場所で、もののけ姫の森のはここを参考に描かれたというのもうなづけます。子供達が大きくなったらまた行きたい場所です。

そうそう、お目当てのエッグハンティングはなんだか、おまけみたいな感じでした。でも子供は楽しかった~と喜んでいたからまあいいかな。
[PR]
# by y-citron | 2006-04-18 15:05

USPSにて

今月末に日本に一時帰国予定の私達。今回は用事が色々あるため、荷物も多くなるのでお土産などは先に郵便局から送っておこうと思い行ってきたのですが・・・・。

書類を書いて、受付に出すと問題なく受け付けてもらえました。ただ最近は品名を細かく書くように言われます。例えばおもちゃだったらTOYって書くだけではだめで、何のおもちゃか書いてくださいと言われます。

しかしーーーーー!その後私は受付の方に、Fragileのスタンプをお願いしました。すると何が入っているの?と聞かれたので、「ワインです」と言うと。「ワインは送れないよ~。ダメダメ、一旦返すからまた明日にも来て」と言われてしまいました。

郵便局からアルコール類は送れないのですね。知りませんでした・・・・・。

ただ、詳しく品名を書いていて一番最初にWineって書いてあるにもかかわらず、受けつけてくれて、私が言わなかったらここでは受け付けられたけど、途中で受け付けてもらえなくてリターンされたかもしれないってこと?そしたら面倒なことになるじゃない!
なんだかやっぱりアメリカはいい加減なところが多いなあ。

今回は重いけどワインはスーツケースに入れて持ち帰るしかないみたいです。
[PR]
# by y-citron | 2006-04-17 14:41

日系人のHome Party

夫のラボの日系人の方から、その方のファミリーが集まるホームパーティーに誘っていただいたので、家族でおじゃまさせて頂きました。

みなさんどこから見ても当たり前ですが見た目は日本人です。しかし言葉は英語、日本語は単語なら少しわかる程度という感じです。習慣等はアメリカ人です。HUGも自然にしているし・・・。

でも食事は日本的な感じでした。鶏のテリヤキを外のバーベキューグリルで焼いてくれたのですが、これが炭のにおいがいい感じについていておいしかった~~!
主食はもちろんお米。お茶もあるし、湯飲みもある。
とびかう言葉は英語だけど、まるでおじいちゃんの家に遊びに来たような錯覚に陥ってしまうパーティーで、楽しい夜を過ごせました。
[PR]
# by y-citron | 2006-04-16 15:56