夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビザ更新2

パスポートに、無事ビザが貼られて届きました。
月曜の午後面接で、水曜の午後には手元に到着。速いです。

これで安心して残りの里帰りを満喫できます。
そしてアメリカの滞在もあと1年は楽しめそうです。
[PR]
by y-citron | 2006-04-27 09:31
今回の里帰りの目的のひとつにビザ更新に、大阪の米国大使館に行ってきました。

前回はちょうど7月で新学期前だったので学生が結構たくさんいたけど、今回は人数も少なくスムーズに待つこともなく,入館して30分ほどで終了。我が家は4人分なので、書類の確認に時間がかかっただけであった。

前回写真を写真屋さんで高い値段で撮ってもらったのにもかかわらず、撮り直しになるという苦い経験があるので、今回は自宅のデジカメで撮影。しかも夫の分は3歳の息子が撮影。しかし問題なく写真もOK、他の書類の不備もなく書類チェックはパス。

面接の質問は、夫に「研究ですか?どこの大学ですか?滞在費はどこから出ますか?」
で最後に「頑張ってください」
以上で面面接終了。私には全く質問なし。

無事に終了はしたけど、やっぱりパスポートが手元に戻ってくるまでは不安です。
日本での更新でさえ、そう思うのだから、カナダなどの第三国で更新したらもっと不安な気持ちだっただろうなと思う。

今回の大阪行きは新幹線を利用。帰りは、ひかりレールスターを利用。この列車にはコンパートメントという個室があって、普通席と同様の値段で利用できるので、これを利用してみた。
これがなかなか良い。小さい子連れだと騒ぐのが気になるけど、この席だと多少騒いでも気にならなく、ゆっくりできる。疲れきって子供達も私も寝てしまったのだが、周りを気にすることなくねれるので結構熟睡してしまっていた。
ひかりレールスターに乗るときはオススメです。f0062162_832485.jpgf0062162_8321733.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-04-25 08:27

Rengstorff Park

ようやくようやく、お空にお日様が丸一日顔を出してくれました。
これでおもいっきり公園に行けます。
f0062162_12522652.jpgf0062162_12524644.jpg







今日行ったのはMountain ViewにあるRengstorff Park。なかなか楽しい公園です。
一面砂場になっていて砂場の上に遊具やら橋やらがあります。
小さな滑り台もあり、かなり小さな子供でも楽しく遊べます。

ここは石の滑り台があるので、子供達はダンボール持参です。うちの子も置いてあったダンボールを借りて何度も何度も滑ってました。
この公園にくるときはダンボール持参しなくては。

今日びっくりしたのは、すずを鳴らしながらアイスクリーム屋?みたいな方が公園に来たこと。まるで日本のわらびもち屋さんみたい。
この光景はこちらの公園では良く見かけることなの??
f0062162_1253459.jpgf0062162_12532374.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-04-19 12:56 | 遊び場

エッグハンティング

エッグハンティングに行ってきました。色々あるなかで選んだ場所はRoring Camp Railroadsf0062162_1592693.jpg。行ってみたいと思っていた場所だったのでちょうどいい機会と思い行ったのですが・・・。

あいにくの雨。しかも、列車の乗車時間が近づくにつれて雨がどんどん激しくなるばかり。
こんな天気でも列車は予定通り出発しました。
雨の中レッドウッドの森を走ったのですが、これも意外と趣があって素敵でした。雨の森って神秘的な感じがするのです。
この風景を見ながら、独身時代に今の夫と行った屋久島の森を思い出していました。
雨の屋久島は本当に神秘的な場所で、もののけ姫の森のはここを参考に描かれたというのもうなづけます。子供達が大きくなったらまた行きたい場所です。

そうそう、お目当てのエッグハンティングはなんだか、おまけみたいな感じでした。でも子供は楽しかった~と喜んでいたからまあいいかな。
[PR]
by y-citron | 2006-04-18 15:05

USPSにて

今月末に日本に一時帰国予定の私達。今回は用事が色々あるため、荷物も多くなるのでお土産などは先に郵便局から送っておこうと思い行ってきたのですが・・・・。

書類を書いて、受付に出すと問題なく受け付けてもらえました。ただ最近は品名を細かく書くように言われます。例えばおもちゃだったらTOYって書くだけではだめで、何のおもちゃか書いてくださいと言われます。

しかしーーーーー!その後私は受付の方に、Fragileのスタンプをお願いしました。すると何が入っているの?と聞かれたので、「ワインです」と言うと。「ワインは送れないよ~。ダメダメ、一旦返すからまた明日にも来て」と言われてしまいました。

郵便局からアルコール類は送れないのですね。知りませんでした・・・・・。

ただ、詳しく品名を書いていて一番最初にWineって書いてあるにもかかわらず、受けつけてくれて、私が言わなかったらここでは受け付けられたけど、途中で受け付けてもらえなくてリターンされたかもしれないってこと?そしたら面倒なことになるじゃない!
なんだかやっぱりアメリカはいい加減なところが多いなあ。

今回は重いけどワインはスーツケースに入れて持ち帰るしかないみたいです。
[PR]
by y-citron | 2006-04-17 14:41

日系人のHome Party

夫のラボの日系人の方から、その方のファミリーが集まるホームパーティーに誘っていただいたので、家族でおじゃまさせて頂きました。

みなさんどこから見ても当たり前ですが見た目は日本人です。しかし言葉は英語、日本語は単語なら少しわかる程度という感じです。習慣等はアメリカ人です。HUGも自然にしているし・・・。

でも食事は日本的な感じでした。鶏のテリヤキを外のバーベキューグリルで焼いてくれたのですが、これが炭のにおいがいい感じについていておいしかった~~!
主食はもちろんお米。お茶もあるし、湯飲みもある。
とびかう言葉は英語だけど、まるでおじいちゃんの家に遊びに来たような錯覚に陥ってしまうパーティーで、楽しい夜を過ごせました。
[PR]
by y-citron | 2006-04-16 15:56

Gym 体験

3歳の息子を連れて、某ジム教室の体験に行ってみた。ここが唯一希望の時間帯にクラスがあったので、息子が気に入れば入会するつもりでいた。

最初、なかなか入ろうとしなく、見ていただけだったが、次第にしたくなってきたらしく中に入っていった。初めてのところだし、本人も緊張していたみたいだった。

だが、思ったより慣れるのに早く、すぐにいつものように笑顔で走り回っていた。
そして、初めての場所にもかかわらず英語で話かけていたのには驚いた。

先日、某音楽教室の体験に行った時は、全く楽しくなかったようで帰りたいを連発していたが、今日は違った。

終わってすぐに「楽しかった。また来たい。」 目がきらきらしているのです。
毎日エネルギーがありあまった様子の息子なので、ここで発散してくれることでしょう。

ということで、来月からジムをはじめることに。
[PR]
by y-citron | 2006-04-13 15:39 | 息子のこと

バニークッキー

冷凍クッキーは、オーブンで焼くだけで手軽に焼きたてのおいしさが味わえるのがいい。

かわいいバニー模様のクッキーで子供達も大喜び!f0062162_13374393.jpgf0062162_133868.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-04-12 13:39

第1回 パン作り

どうしてもどうしても、気軽にお惣菜パンが食べたい!
といっても日系パン屋まで行かないと買えない・・。夫も私も結婚前から朝ご飯はパン派。
しかも菓子パン、惣菜パンが大好き。

ということで、材料、道具をそろえて、レシピはネットで検索して手に入れて、
できたのがこれ。
ベーコンオニオンパン

以外にもちもちしておいしい。初めてにしては上出来だ。なにより夫も子供たちも美味しく食べてくれたのうれしい!
f0062162_15532483.jpg

[PR]
by y-citron | 2006-04-11 15:51
日曜日、ギルロイのアウトレットに行くのについでに、Bonfante Gardens Family Theme Park に行ってきました。アウトレットから車で10分くらいの距離でアクセスは良好だった。

冬期は閉鎖しているため、今年はまだオープンしたばかり。人もまばらでかなりすいていた。
ゲートの料金表を見ると年間パスポートしか書かれていない。確かウェブサイトでは当日のみの券もあったと思ったのだが、受付の人も、迷わず年間パスポートの金額を請求してきた。
まあ、2回くれば元を返すからいいかと思い家族それぞれ年間パスポートを作ってしまった。
f0062162_15421161.jpg

実際に中に入ると、以外にも楽しかった。それなりにレストランも、お店もきちんとある。
対象年齢は2歳くらいから小学校低学年くらいまでかなというような乗り物ばかりだが、逆にいえば小さい子連れには安心できる乗り物ばかりで楽しい。

6月からは水遊びができるアトラクションもオープンするみたいなので夏にまた行きたい。
年間パスポートも買ってしまったしね・・・。f0062162_15422660.jpgf0062162_15423867.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-04-11 15:36 | 遊び場