夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ

アメリカは刺繍糸が安い!
ということで、アメリカらしくクロスステッチをはじめてみた。f0062162_7324672.jpg
小さい子がいるので習いに行くことは無理なので、本を見ながらの独学。本はもちろん日本から取り寄せたもので「はじめての刺しゅうクロスステッチ」という本。これが、なかなか良くできていてかなり初心者の私でも簡単にできた!
作品第一号完成!
[PR]
by y-citron | 2006-03-30 07:28

Duck Pond

知人からおもしろいよと、教えてもらったDuck Pondに行って来ました。
場所はパロアルト飛行場のすぐそば。
予想以上にDuckがたくさんいて、これは楽しそう。来ている方々はみなパンやらシリアルをあげています。もちろん我が家も餌を持参して行きました。息子はたくさん餌をあげれること、餌を求めてたくさんのDuckが集まってくることがうれしいらしく、すごくはしゃいでいました。
しかし、こんなにもたくさんいる思っていなかったから、すぐに持参していた餌はなくなってしまい、息子は非常に残念がっていました。もう少しもってくればよかった・・・・。
Duckの行動は愛らしく、見ていて心が和んだ。
そしてここは飛行場のすぐそばだけあってセスナが次から次に飛んでくるのが見られ、それを見てるのも楽しかった。f0062162_17103124.jpgf0062162_17104618.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-03-28 17:11 | 遊び場

Tai Pan

知人達とのお食事会で、Palo AltoのダウンタウンにあるTai Panという中華料理レストランに行ってきました。
とってもとっても、日本人好みの味付けであまりこってりしてなくて、美味しかった~。
中華はたくさんの人数で行くと色んな種類が食べれるのがうれしい。
[PR]
by y-citron | 2006-03-27 08:54 | レストラン

娘の15ヶ月健診

計測にて、身長75cm、体重8kg。身長が急成長、体重は・・・。
アメリカの成長曲線だと平均から大きくはみ出しているが、日本のだと平均内。よく食べるし、よく動くから問題ないでしょう。
今回の健診は初めて、計測の段階で泣いて、あげくのはてにナースさんを睨みつけていた。その表情が、女の恨みは怖いのよ!って感じで、1歳にしてすでに女性だなんて感心してしまった。
そして、予防接種は3本。こちらに来て予防接種の度に熱を出していたが、最近は出さなくなった。慣れてきたのか?
15ヶ月の娘の様子
   ★食事:3回+おやつ。何でも手づかみ食べ。授乳5回くらい
        好きなもの;フールツ、麺類、ご飯、ベーグル、白菜、のり、ヤクルト
   
   ★睡眠:昼寝1~2回。夜は9時30分ごろ就寝。夜中何度か泣くがおっぱいで
        すぐに寝付く。私も寝ているため、最近は勝手におっぱいを吸っている
        ことも・・・。十分寝たときは、一人でベットから下りてリビングにやってくる。

   ★行動:歩くのはかなり上手になった。テーブルでもベットでもよじ登り、そして
        一人で下りることもできる。
        
   ★好きなもの・こと:「いないいないばあ」と「しまじろう」のDVD。それをみながら踊る
               こと。ブロックの積み上げること。おもちゃ箱をひっくり返すこと。
               トーマスの列車を動かすこと。公園で遊ぶこと。

   ★得意技:いないいないばあ、あわわ~、

   ★言語:宇宙語。はい!と、あった!だけははっきり言える。泣くとママ~と言う。
             
[PR]
by y-citron | 2006-03-22 16:22 | 娘のこと

あれから1年・・・・・

ちょうど1年前の今日のことはきっと忘れることはない。
福岡西方沖地震からちょうど今日で1年。ほとんどの福岡の人は、福岡は地震がない地域と思っていただけに震度6の地震はショックだった。
私達家族は自宅にいたのだが、ゴーっという音とともに家が横に激しく揺られ、何がなんだかわからなかった。生まれてこのかた地震など体験したことがなく、初めての出来事だった。我が家の被害は、玄関のドアがずれたみたいで、なかなか開かなかったことくらいだったが、断層に近い親戚は、液晶の大型テレビが倒れて割れたと言っていた。
震度6でもかなりの恐怖で、しばらくは常に揺られている感じがしていた。大地震が起こった地域はもっともっと怖い思いをしているのだよね・・・・。
このことがあって、やはりすぐに非常袋を用意していたのだが、こちらにきて用意しているのは、懐中電灯くらい。ここも地震地帯ということは知っているのに、何も用意していない・・・。
早速、準備しなければ。
この日は私にとっての防災確認日になっている。
[PR]
by y-citron | 2006-03-20 16:37

公園日記

久しぶりにすごくいいお天気。気温も暖かく公園日和。
ニジヤの近くのCuesta Parkに行ってきました。ここは砂場が広くて、小さい子でも安心できる遊具がたくさんあって子供達も夫・私も大好きな公園。
f0062162_1627588.jpgf0062162_16272239.jpg

やはり、天気がいいのでたくさんの家族連れでにぎわってました。
ここの遊具の一つはスロープがついているのだけど、これはユニバーサルデザインかな?これだと車椅子の子供でも遊具にあがることができる。そういえば、日本の家の近くの公園もそういうユニバーサルデザインの遊具があったなあ。そういう公園が増えるといいなあ。f0062162_16273560.jpgf0062162_16274857.jpg
[PR]
by y-citron | 2006-03-19 16:35 | 遊び場
こちらに来て初めて、ニーマンマーカスでお買い物をしてきました。
ちょうど、探していた感じのニットがあったので購入しようとしたら日本のカードは使えないと言われてしましたした・・・。先週、ここのカフェでは使えたのになぜ?キャッシュでもいいよと言われたがそんなに持ちあるいているわけもなく、どうしようと考えていると、店員さんは優しく裏技(?)を教えてくれました。
カスタマーサービスでギフトカードを買って、それで購入すればよいと。私は最初???でした。レジでは日本のカード使えないのに、どうしてカスタマーサービスでは使えるの?と。半信半疑のまま、言われたとおり行くと、問題なくギフトカードを購入でき、それを使ってニットを購入することができました。
しかし、日本のカードが使えなかったのは、はじめて、なんとなく納得いかないけど、お店の方針なのだろうからしかたない。
ハワイのニーマンマーカスは日本のカードでも大丈夫なそうだが、サンフランシスコはどうなのかしら?
[PR]
by y-citron | 2006-03-17 06:25

公園日記

久しぶりにお天気が安定していたので子供達と公園へ。場所は最近よく行くBriones Parkf0062162_15345881.jpg
だけど、寒いせいかそんなに人が多くなかった。
リニューアルしたばかりで清潔感もあり、楽しい遊具もたくさんあり子供たちも気に入っている公園なのだが・・・。
ひとつ私が気に入らないことは、ここの砂場が、砂ではなく小さな粒状の石(?)でできていること。最初は面白いなあなんて思っていたのだが、f0062162_15344029.jpg      


この石のような砂が砂場内にある滑り台に、たくさん入り込んでいて、これが滑る滑る。下の娘はまだ小さいのでほんとによく滑って、今日もすりむいてしまった・・・・。
[PR]
by y-citron | 2006-03-14 15:24 | 遊び場

本日のランチ

SANTANA ROWでの買い物のついでにランチもそこで済ませることに。
場所はLEFT BANK
行ったときはブランチメニューの時間で、私は本日のおすすめのオムレツを食べたが、付け合せのポテトがカラッとしててにんにくの味もほどよくきいてて美味しかった。f0062162_1502447.jpg

ここはキッズメニューがあるので好きなのだが、息子が食べたいのはマカロニチーズ。残念なことにキッズメニューにはなくて、他のにしようとしたら、ブランチメニューのSide dishにあるのを発見し、望みどおり食べることができ満足の息子。アメリカに来てから息子はこのマカロニチーズが大好物になっているらしく、いつも食べたいと言っている。これが好きな子は多いのかしら・・?
そしてデザートはキッズメニューにあるバニラアイスを注文したのだけど、これがやはり大きい。夫はいらないと言うので、息子と娘とシェアしていただきました。f0062162_150810.jpg
このアイスがなかなか美味しくて、期待していなかっただけにびっくり。

そして今日のランチの間ほとんど寝ていた娘。おかげでゆっくり食べることができました。
[PR]
by y-citron | 2006-03-12 15:02 | レストラン

海苔の正しい食べ方?

今日の夕食は作る気がしなくて外で食べることに。場所はMenlo Parkの焼肉十番f0062162_16364618.jpg
テーブルに案内されたが、なぜかハイテンションの娘。椅子に立ち上がって座ってくれない・・。
その時、メニューに焼き海苔があるのを発見。娘は海苔が大好きで、そのまま何枚でも食べれるくらい。迷わず注文。しかもすぐに持ってきてくれた。
作戦通り娘は真っ先に海苔に食いつき、落ち着いて座って食べ始めてくれた。
と、その時、隣のテーブルから娘への視線を感じ、隣をみると、現地人ファミリーの子供がすごい驚いた顔でのりを食べてる娘をみているのです。そして、多分そのことを親に話している様子。
寿司ブームで海苔はメジャーだけどそのまま食べるって、驚くことなのかしら?と思いながらも、その子の驚いた顔がおかしくて夫と二人笑っていましました。
しばらくすると、なんと隣のテーブルにも焼き海苔が運ばれてきたのです。そして、すぐさま、その家族全員が海苔のみで食べ始めたのです。これは多分、娘の食べ方をまねしたに違いないと思い、またしても夫と二人大うけしてしまいました。食べた感想を聞きたかったけど、その余裕がなく残念・・・。

焼肉十番さん、ごちそうさまでした!
[PR]
by y-citron | 2006-03-11 16:37 | レストラン