夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:息子のこと( 4 )

Gym 体験

3歳の息子を連れて、某ジム教室の体験に行ってみた。ここが唯一希望の時間帯にクラスがあったので、息子が気に入れば入会するつもりでいた。

最初、なかなか入ろうとしなく、見ていただけだったが、次第にしたくなってきたらしく中に入っていった。初めてのところだし、本人も緊張していたみたいだった。

だが、思ったより慣れるのに早く、すぐにいつものように笑顔で走り回っていた。
そして、初めての場所にもかかわらず英語で話かけていたのには驚いた。

先日、某音楽教室の体験に行った時は、全く楽しくなかったようで帰りたいを連発していたが、今日は違った。

終わってすぐに「楽しかった。また来たい。」 目がきらきらしているのです。
毎日エネルギーがありあまった様子の息子なので、ここで発散してくれることでしょう。

ということで、来月からジムをはじめることに。
[PR]
by y-citron | 2006-04-13 15:39 | 息子のこと

YUCK!

最近著しく英語力が身についてきている息子。毎日新しい英語を発しています。
それが自然なのが子供のすごいところ。
息子と同じクラスのD君は3歳してすでに、英語と中国語を話すバイリンガル。すごいですなあ~。
f0062162_16251677.jpg

それはそうと、昨日の話。プリスクールから帰ってきた息子に白玉饅頭をさしだすと、爆発してあんこがはみ出ているのを見て一言・・・・・・
せっかく作ったのに・・・。と同時に"YUCK"ってあまりにも自然に言ってたのに感心。息子に"YUCK"ってどういう意味?って聞いてみたら、「嫌いってこと」と一言。大体意味は当たってます。おそるべし、子供の言語力。
[PR]
by y-citron | 2006-03-09 16:28 | 息子のこと

アイム ソーリー

意外と知らない日常英会話の話。
夫が帰ってきて今日の出来事など話していました。夫が「ボスに、実験はどうかって聞かれて、今日は失敗したって答えたら、I'm sorry って言われたんだよ。ボスが悪いわけでもないのに。どういう意味か知ってる?」と。
私も同じような経験があるのを思い出しました。息子の幼稚園で、先生に「祖母がなくなったので日本に帰るから、1週間ほどお休みします」と話したとき、先生が「I'm sorry」って言ったのです。このとき私は???なんで先生が謝るの?家族の不幸を聞いてごめんさいってこと?なんて考えていたのだけど、帰って辞書をみると、「残念だ」という意味があることが書いてありました。
夫ももちろん、調べて意味を理解してました。
こんな簡単な英語なのに、また別の意味があるとは、これも暮らしてみて初めて知ったことの一つでした。
[PR]
by y-citron | 2006-02-18 04:55 | 息子のこと

息子の英語力

3歳になる息子。プリスクールに通い始めて、はや半年。息子は話し始めるのがもともと遅くて、3歳過ぎてから急にあふれるようにしゃべりだしたのだが、最近息子の英語もあふれるようにでてくるのかなと思いはじめきた。
今日、プリスクールで作った作品を持って帰ろうと探していたが、息子の作ったものが見つからなかった。すると先生が「ごめんね、探しておくから明日ね~(もちろん英語で)」と息子に言った。息子は私に「明日探しとく、だって」と通訳してくれたのです。そういえば、つい先日お店で私がエレベーターの場所を聞いたとき、店員さんが「壊れてつかえないの~」と言っていたのも、息子は「エレベーター壊れているんだって」と私に言ってきてた。
息子は私達が思っている以上に英会話を理解しているのだろうか?自ら英語を話すことはあまりまだないが、母国語だって言ってる意味を理解できるようになってそれから口にだしてしゃべりだすのだから、そのうちあふれるようしゃべりだすかもな、今後に期待。(かなり親ばか?)
[PR]
by y-citron | 2006-02-10 19:20 | 息子のこと