夫、3歳の息子と1歳の娘の4人で期間限定海外生活。


by y-citron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ロケーションフリー導入!

日本里帰り中の最大の買い物。それがロケーションフリー
インターネットを通じて日本のテレビをみれるというシステムのもの。
f0062162_6351992.jpgf0062162_635341.jpg








これをするのに必要なのはブロードバンド環境、モデム、ルーター、ロケーションフリー本体、パソコンもしくはPSP。これさえ揃えればアメリカでもどこででもインターネット環境があれば日本のテレビが見れるのです!

我が家はパソコン、PSP両方を日本に持ち込み、夫の実家で設定を行いました。設定は非常に簡単。簡単設定という説明書どおりすればいいだけで、特に難しい技術も必要なし。

設定後、アメリカに戻る前に外で本当にできるか試したかったけど日本は公衆無線LANはまだあまり発達していないのか、気軽にという場所が少ない。(地方都市だからかな・・・)
結局、一度も試すことなく、一応機械自体のテストというものは成功したので大丈夫だろうと、そのまま渡米。

帰宅後直、荷物の片付けもそこそこでインターネットにつないでみると・・・
つながりません・・・・。PSPもうまくいきません・・・。

色々するけどわからず、サポートセンターに問い合わせると、日本側の問題だから日本側のものを一度電源を切ってから試してみてくださいと言われた。そうでした、コンピューター類はうまく作動しない時は電源を一度切る。このことをすっかり忘れていました。
なので早速夫の実家に電話してお母様に作業をお願いしました。

しかし電源を入れなおしてもつながりません。すると夫が電話でお母様に電源を入れる順番を言ってます。ルーター、モデム、最後にロケーションフリーの本体の順です。
すると、つながりました!!! 電源を入れる順番って大事なのですね。
日本の番組がリアルタイムでパソコンに映し出させているのです。PSPでもばっちりです。
なんかあらためてインターネットのすごさを思い知らされました。

その画像はというと決していいものではありません。コマ送りのようになるときもあります。
画質でいえばパソコンよりPSPがきれいです。
そして欠点は時差があるから夜のドラマなどは全く時間が合わず見れませんが、こちらの夕方に日本の朝の番組が見れるので、子供達はNHKのおかあさんと一緒やワンワンなどを見て楽しんでます。
[PR]
by y-citron | 2006-05-13 06:30